2019年8月12日月曜日

令和元年8月第二月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかイタリア製のおいしいビスケットを食べたお話ばかりか家電について述べてた。家電は素人では対応は無理で玄人に依頼する必要性が高まった。

火曜日は、ふり幅が大きいというのかな?デジカメ、ドーナッツ、旧友との再会等について述べることが行えたのは良かったがショッピングセンター(商業施設)の内部の廊下で飲食店の従業員が喫煙しながら歩いてたのはいただけなかった。火災が発生する恐れは減らすようにすべきです。デジカメばかりかSDカードの両者はそれなりに高性能で期待してる。重言が嫌いな人は多いかもしれないがデジカメでデジカメを撮影した。SDカード等の観点からポラロイドからニコンへの切り替えは仕方ない。過去にカナダでたくさん撮影したのを連想する。ドーナッツはおいしかった。自分でも理由は不明だが旧友と路上で再会することが最近は増えた。

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC

水曜日は、おいしいパンを購入後に自宅で食パンをXに切断したことについて述べた。三角形のパンと言ってもサンドウィッチだけではないであろう。近畿以外の町では食パンの4枚切りが一般的ではないらしいが近畿地方では一般的なので食べた事が無い人は一度、4枚切りの食パンを食べてみてください。無論、切断されてない食パンを買ってきて自宅で三角形に切断してから食べるか否かについても各自の自由です。

木曜日は、病院について語った。皆様も病院に行くことは仕方ないと考えて下さい。良い治療が受けられ治癒すると幸せです。世の中には冷たい人物がおられます。「30歳過ぎて親の世話になってる人って最低。」と発言した人がいたので「医学博士は18歳で大学の医学部に合格した後6年間在学して二年間研修医をしてから4年間大学院で勉強して30歳過ぎた頃に試験に合格しないとなれないからそういった発言は辞めて下さい。」と抗議したら反発されて困ったことがあった。要するに傲岸不遜であったから困った。私は「医学博士を目指してるヤツって悪い。」みたいな考えは否定する。実際に親の命令というか提案で日本の大学院を卒業してから海外留学する人もおられる。海外で医療を学んでから日本で勤務する人はおられます。百歩譲って怠け者への批判と医療関係者への批判を兼ねてる問題発言をすることが無いように皆様にもお願いしたい。気に入った内容だけに拘泥する人は大間違いで狂ってます。何しろ京都大学の医学部に合格した知り合いがいてるがそれでも突っぱねる人がいたから「例え重傷や重病に至っても医療関係者に関わることなく生活されてはどうか?」と言いたくなった。

金曜日は、パン屋、自転車店、書店、飲食店、万屋を利用したことを語った。 一週間で二回食パンを買うのは間違えてるであろうか?火曜日ばかりか木曜日に食パンを買ったが店員から「昨日も買われませんでしたか?」って質問されたが水曜日に買ったみたいな質問は辞めて欲しかった。
自転車店でちょっとした笑える範囲内でお話になったが仕方なかった。業務上の艱難辛苦について語っても人によっては笑えるかもしれないが笑えない場合があることは賛同してもらえると幸いです。
書店で円滑に月刊誌が買えて良かった。過去に困った事があった。書店で過剰請求されるとは思わなかった。後にその月刊誌の別冊を買ったが総集編であったから新規のお話は無かったようでお金の浪費であったかもしれない。他のも欠落してる部分があったようで少し不満。
飲食店では持ち帰りの食品が買えて良かった。注文の際の伝達が少し良くなかったのはこちらの責任でした。何とかなったから良かったけども。 万屋でも円滑に食品が買えて良かった。

土曜日は、重言とは思わないでもらいたいがコーンチップスとポテトチップスの両者を購入したことを述べた。セルフレジの導入を決断した小売店が増えてるのは店員さんが過小請求するからであろうか?結果的には両者をちゃんと買えたから良かった。


日曜日は、梅田と京都について語った。梅田の地下街は慣れてる人にしたら「普通。」と考えるであろうけどもギャグマンガにする漫画家さんがおられ笑えた。行きたい所がちゃんと決まってる人にしたらそんなには困らないしちゃんと案内表を見て動くかどうかで大きく変わってくる。待ち合わせ場所は紀伊国屋書店の大型テレビの前が最善で私も過去にそこで友人と再会したことがある。地下街のお店に行くのは難しいが駅に行くのは簡単です。御堂筋線の梅田駅、谷町線の東梅田駅、四つ橋線の西梅田駅、阪急の梅田駅、阪神の梅田駅はそれぞれ違う。阪急と阪神の両者(両社?)に限っては大阪梅田駅に変更される。まるで大阪難波駅のような変更です。

JR大阪駅構内で米国人のご家族が御堂筋線の梅田駅に行きたいからとのことで案内したり、阪急三番街からJR大阪駅にイスラエル人夫婦を案内したりは簡単。難しいのは大量に営業してる梅田のお店に案内することです。それについて質問されなかったから私は幸せかもしれない。繰り返すようだが、梅田駅の案内は少数だから簡単でも梅田駅の近辺で営業してるお店は大量に存在してるから案内は難しい。小売店と駅は違うと考えてもらいたい。
私は平成27年十月にブリティッシュコロンビア州の地下に赴いたことがあって一種独特の緊張が地下では作られるのを連想した。CFパシフィックセンターやバラード駅そしてウォーターフロント駅は地下であった。海外の地下街に行った事があるかないかは大きな分かれ目かもしれない。梅田の地下街に慣れてるかどうかは大違いだが、海外(ブリティッシュコロンビア州)の地下街もそれなりの規模であったから悪くないと思った。ブリティッシュコロンビア州以外の海外の地下街もそれなりに大規模と言われてる。
イタリア料理店で薪で焼かれたピザを食べる事が行えて嬉しかった。古くからある良い調理法だと私は思います。
あるお店の中でカナダ人達がいたのは少し驚いた。今月も類は友を呼ぶが継続してる。ブルージェイズの野球帽の影響は大きい。

皆様も業務上の艱難辛苦は京都府に限らずどこでも体験されてると思います。がんばってください。まぁ私ではないが別人と激論してた人物がいて再会したりするが仕方ないと考えてます。普通はあのような議論にならないように仕事を進めるべきです。
駐車場の門扉の開閉については冷静に話せました。少し遅い時間にやってくる人が居られます。人それぞれ事情があるようです。
半ば、余談かもしれないが目的地に行くのに自動車で行く人が多いのは否定しないが電車が利用出来る街が存在してるのも現実です。

先月末から困ってた右足の親指の裂傷が治癒してきて大分良くなったから嬉しい。同じ位に先日、万屋で購入したカナダ製のメープルビスケットを食べる事が日曜日に行えて嬉しかった。 それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿