2019年7月9日火曜日

幾つかの町と気づいたこと 令和元年7月


昨日は、幾つかの町に行った。自転車店、某事務所、某センター、時短営業してるコンビニ、書店、まるでトの字のような移動をしたことになるかな?人工衛星で確認した人がいたらそうなるかも?自転車店は店長が体調不良で一昨日お休みだったのは仕方ない。某事務所は赴いたがほぼ無意味で後に電話で解決した。某センターは利用者が多かったが思ってたより私の用事は迅速に終了した。時短営業してるコンビニは及第点。今後、より改善されるかな?書店で月刊誌が買えて良かった。夕食後、地元のお寺で七夕の催事が開催されてたから参加したらカナダ人達に出会った。私はカナダ人に出会う事が多い。その後、コンビニでパスタソースを買って帰宅した。
帰宅途中に別口の外国人達と出会って会話した。フランス語が分かる人でないとcarre FOU r.の意味は理解出来ないだろうがフランス語の十字路はCarrefour.でその単語の中に発狂してる男性を意味するFOUが含まれてるからフランス語は難しいとフランス人が爆笑する事を期待して伝えたが冷静でした。日本人でフランス社会に詳しい人は否定する事があるが分かる人は分かるといった具合です。話は変わるが一つの町を表現するのに4種類存在してる事がある。兵庫県、神戸市、兵庫区、新開地の4種類の言葉は一つの町を示せる。カナダのブリティッシュコロンビア州、メトロバンクーバー、レインクーバー、バンクーバーも同様か?


0 件のコメント:

コメントを投稿