2018年11月12日月曜日

平成30年11月第二月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかフライドポテトについて語ってた。

火曜日は、周囲の人々の変更について語った。平成30年ということもあってか色々な変更に備えてる人が多いと私は考える。年代が変わって変更した人は数多い。変更すると変更させられるの二種類存在してる。知ってる人が死去したことも変更に含まれるのは周知されてる。

水曜日は、友人と再会したばかりか新しく出会った人々について語ったばかりか、あるお店の飲食店の経営方針の変更が計画されてることについて知ったことについて語った。実際には変わらない可能性もあるらしい。そういった部分については現在の所、利用は行えても提案等は行えない。

木曜日は、食品の軽減税率は店内の飲食と持ち帰りで違ってくることは論外な政策であるばかりか、複数の町に赴き用事を済ませたことについて語った。
やはり、人々が困らない社会は重要です。
AIについても語った。マロングラッセの調理の時に栗の皮むきがAIで行えるか否かが勝負の分かれ目に思う。栗の皮むきは難しいが機械化が進んで迅速で丁寧に高速で大量に行われるか否かは問われる。 てるみくらぶは今でも多くの人々に悪影響を与えてるに違いない。私がカナダ旅行した時に依頼した旅行代理店が良い働きをしてくれたことについて今でも感謝してる。

金曜日は、クロワッサンと言っても雑誌と食品は大違いであったり、自動車のミニワンと小さいクロワッサンを販売するミニワンとは大違いなのを語った。紛らわしいことでも明確に区別することは重要です。野菜がたくさん入ったベジーデライトが販売されてると安心する。最近はスーパーのサラダで済ませる人も多いらしいけども。

土曜日は、パン屋に行ったことを語った。開店して一年未満だが人気店になった。結局は、おいしいパンを販売してるか否かだと思う。テレビで紹介される時に良い芸能人が紹介したかどうかも大きかったと思う。神経過敏な芸能人が紹介してたらお店が可愛そうであった。
予約は必要であれば行うがしなくてもよければ予約はしないようにしてる。平成12年に祖父が死去した時に予約を取り消したことがあり、予約無しの生活を好むようになった。仕方ない理由で予約を取り消したならば納得してくれる人が多いとは思うがそうではない人もいるかもしれないと考えることもある。
小雨の中を歩くと、レインクーバーことカナダのバンクーバーを歩いてたことを連想する。

日曜日は、私の叔父さんと私の叔母さんは夫婦で旅行がしたかったらしいが病魔が阻害したことや、万屋での買い物や旧知のカナダ人との再会や、日本の英語教育、バスの運転手、限界集落、タイランドで悪事をやらかした日本人について語った。

万屋で円滑に商品が幾つか購入が行えたのは良かった。安価な商品がお気楽に買えると嬉しい。海外で陳列が悪いお店が営業してたが日本ではそういったことは少ない点は理解しておかないといけない。
カナダ人に出会ったと言っても路上で会うのとそれ以外の場所で会うのとでは大違い。色々とあって会話したのは正解であった。
日本の英語教育は改善が必要で、怖いだけの教師は不要で生徒の英語の実力を改善する英語教師が求められてるのではないであろうか?
私の恩師の英語教師は、宿題をだした。教科書に書いてある英語をノートに書いて、その下に翻訳を書いて、更にその下に先生の翻訳を書いてを繰り返した。辞書を使っても構わないし間違えても怒らなかったがやってこなかったら怒っていた。英語が話せると外国人の友人が出来るし得する部分が多いがその祝福を知らない日本人は多い。無論、貿易商人が数多くいることも否定しない。
バスの運転手は、ある意味において気に入った仕事のやり方を優先するのではなくて乗車賃を支払った乗客を考えて仕事をしてもらいたい。私がカナダに行った時にバスの運転手が良い仕事をしてくれたことを連想するだけでなく日本国内の真面目なバスの運転手についても感謝してる。だが、背信行為をされると困ります。
限界集落は日本が抱える社会問題です。外国人の移民を受け入れると解決する問題かもしれないが絶対に軋轢が発生すると思います。
タイランドで悪事をやらかした日本人は狂ってる。往復の航空券を買わずに出国(離日)するのであればそれ相応の責任が伴う。私は日本で往復の航空券を購入した後でカナダ旅行してきました。及第点が取れてる状態であっても、何かを一度でも実行したら大きいと私は考える。千の言葉よりも一の実行になる。一回だけであっても海外旅行に行くと本当に大違いと私は考える。実際にあの旅行の後、色々な人物に出会った後で実際にブリティッシュコロンビアに行った人やカナダ人に出会う機会が増えた。
 そういえば、私は海外の両替所に行ったが見物だけに留めておいた。理由は日本国内で外貨の両替を済ませておいたからです。



それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿