2018年7月25日水曜日

友人達と再会は良くても盛夏は少し困る 平成30年7月

昨日は友人達と再会し嬉しかった。日本人とも再会したし外国人で新しく知り合えた人物と出会えた。私は英語が多少喋れるので英語で質問したら友人達も英語で返答された。ニュージーランド人に出会ったから私の弟がニュージーランドに行ってロトルアが好きになったお話をしたら納得してもらった。その人物はニュージーランドのオークランドからやってきた人であったが高級住宅地のロトルアは当然ながらご存知であった。私はニュージーランドには行ったことが無いけど良い国だそうです。話は変わるが近畿地方は呆れる位に辛い猛暑で最近の外気温は体温よりも暑いから異常気象です。盛夏に盛り上がるの「盛り」が使用されてるが猛暑は否定的になる。
ニュージーランドのオークランドと米国のオークランドは全く別です。海外では英単語が違うから英語を母国語にする人の間では区別がしやすいらしいがニュージーランドのオークランドが改名しマオリ語のTāmaki-makau-rauが採用されない限り区分けは難しい。ま、日本ではほとんどの人が気にしないし比率的には「鳥のから揚げで有名な大分県。」と「大分。」の区別がつかない人位か?半ば当然ながら「おおいたけん。」と「だいぶ。」も全く意味が違ってくる。海外でホテルマン等に町に行く説明をする時は少しばかり神経を使う。発音ばかりか本当に初めて行く場所が多いだけに緊張は不可避です。カナダで道に迷った過去を連想した。
マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC

0 件のコメント:

コメントを投稿