月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかカナダの首相について語った。ジャスティン・トルドー首相の父親もピエール・トルドー首相として活躍されてた。どこかの国々の親子政治家よりも良いように思える。ピエール・トルドー首相はカナダについて「象の隣で寝る。」と発言された。米国の共和党に対しての警戒をカナダ国民に伝えてたのか?半ば常識だが、米国の共和党のシンボルは象です。
ふらつく「巨象」の隣で安眠を確保できるか、ジャスティン──カナダの視点 https://t.co/cqQVxjyYzH— マーキュリーマーク (@098mercurymark) 2018年7月22日
火曜日は、ドーナッツの販売競争も激しいと考えた。おいしいだけでなく安いか否かも考える。お祭りも夏だけに頻繁に開催されてる。一方で閉店を決断した小売店は存在する。
水曜日は、京都市に行けた事は良かったが猛暑なので辛かった。一方でイタリア料理がおいしかったのは嬉しかった。
過去に伝えたので繰り返すようだが私は挨拶程度の英語しか喋れないのでたいしたことはない。もっと上手に英語ばかりか日本語が喋れる人はいる。梅田で知り合った店員さんだが二十歳を過ぎてから海外留学されるらしい。大学生は除外するが、二十歳を過ぎて海外留学されるとなるとそれなりに厳しく試練があるとは思うが負けずにがんばって欲しい。私は高校時代に良き英語教師に出会ったからある程度は喋れるようになった。半ば周知されてるが高校生ばかりか未成年者であっても海外留学する人もおられるし、ある程度は日本国内で英語の基礎固めが出来ていないと海外留学する意味が無いように思える。
木曜日は、万屋でヨーグルトを購入したことを語った。その万屋だがホテルが近いから国籍を問わずに外国人が頻繁に買いに来てる。アジア系外国人の特徴は旅行鞄を持っていて日本語を話さずに生鮮をほぼ買わないといった特徴がある。過去に私がブリティッシュコロンビアを旅行した時もホテルの近所で営業してるお店で買い物したことを連想した。ロンドンドラッグは日本の薬局も参考にするかな?逆も有り得るかも?日本の薬局で腕時計が販売されるかどうかは不明ではあるけども。
金曜日は、母方の伯父さんと再会したことを語った。第三者に説明する時だが「時々、午後8時過ぎに母方の伯父さんがやってくるんです。」と伝えることがある。虚言ではないが本当にそうなったから少し複雑な気分がした。夜には違いないが午後9時過ぎにやってきた過去も連想した。当然だが父方の親戚と母方の親戚は別人です。現在は、父方の叔父さんが利用してた駐車場は、母方の伯父さんが時々利用することになった。我が家の駐車場だが、第三者に貸し出しをしなくて良かった。最近は駐車禁止の取り締まりが厳しくなってることも影響してる。
土曜日は、野良猫について語った。猫の存在は大きい。単純に猫が可愛いだけでなく害虫駆除やネズミを捕食する役割を軽んじてはいけない。生態系という概念は必要です。
日曜日は、前述したようなものだが火曜日に確認した今月で閉店するお店でおいしいパンを買ってきた。夜にお店の前を通過した時に閉店を知らせるチラシがお店に張られてるのを見たことがある人は多いと思う。過去に機会があって購入したことがあっただけに複雑な思いがする。結局は地域住民は他のお店で購入する道を選んだのであろうか?
話は変わるが、オ○ム真○教の殺人犯達と比較するのは間違えてるかもしれないが同じ位に注目され憎悪された「某旅行代理店」は本当にどうしようもない。海外旅行に行く為にどれだけの艱難辛苦が必要か?無論、昨今は国内旅行の企画の価格と比較して安価な海外旅行の企画が存在すれども詐欺は間違えてる。時差ボケ等で困ってる人がいるのは周知されてる。疲れてる時に過剰かつ不条理な問題を発生させられると困ります。現在は、航空券とホテルだけの金額を見積もりしてくれるホームページが存在してるので、なぜ海外旅行代理店が存在してるかは問われ始めてる。無論、価格競争が存在してるので各自で冷静に見積もりをするばかりか提案の是非については熟慮してご決断してもらいたい。良い提案を海外旅行代理店が行えてる場合もあるからなぁ。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿