2018年3月31日土曜日

海外旅行先での支払い方法 平成30年3月

外貨。海外旅行に行くと外貨での支払いは半ば不可避です。想定が行える4種類の状態について述べたい。
第一にフルパッケージツアーを選んで日本国内の旅行代理店で全て支払い終える人や海外の親類縁者に頼る人。(いるらしいです)
第二は現地での支払い全てをカードで済ませる人。
第三は現金とカードの両方で支払いを済ませる人。
第四は現金のみで支払いを済ませる人。
マトメ
フルパッケージツアーを選んでお土産を買うにしても業者の通販を選ぶ人もおられるかもしれません。それだけでなく海外にお住まいの親類縁者に食事を御馳走してもらう人もおられるようです。レストランのチップですがカードでの支払いの時に支払えるようになってました。私が行ってきたカナダでは想定してたよりも支払い方法が現金のみのお店が多かったので驚きました。そういうこともあって現金(外貨)とカード払いの両方を選ぶ人もおられます。
いわゆるG7の国々のように日本と活発に貿易が行われてる国家であれば円滑に外貨両替は行えます。可能であれば外貨の両替は日本国内で済ませておく事を推奨します。理由は海外のATMの機械が不調の時が多いそうです。それに海外での手数料も少し高値であったような?外貨の中には日本国内で両替が簡単には行えない通貨ミャンマーチャット(MMK)等が存在してるので必要な金額以上に両替するのは辞めましょう。一部の投資家は外国為替の取引で利益を計上してるかな?
敬具マーキュリーマーク

お詫びと訂正
先日(平成30年4月16日)、梅田で営業してる某外貨両替専門店に赴いた所、「(多少の制限は存在するが)日本円からベトナムドンへの外貨両替ばかりかベトナムドンから日本円の両替も行える。」と教えられました。外貨の両替についての詳細は各自で調べてもらえると幸いです。現時点では日本国内で、日本円をミャンマーチャットに外貨両替することは難しいみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿