2018年3月25日日曜日

道案内 平成30年3月

昨日は、道案内をした。場所は、なんば駅。サンディエゴからやってきた米国人の夫婦らしく交通事情についてよく分かっていなかったようでJRに限っては乗り放題の切符を保有してるが地下鉄は適用外なので改札口で困っていた。私が日本語で「説明しますから。」と駅員さんに伝えた。彼の英語はnot available.こと「ご利用になれません。」が含まれていないから良くない英語であった。結局の所、私が地下鉄の難波駅からJR難波駅に案内した。良い運動になりました。それなりに長距離なのでJR難波駅は湊町駅に戻してほしい。歩いてる途中にブラックパンサーについて質問されたが4種類存在することを伝えたら爆笑されかけていた。
平成20年代も含めて過去に何度も行った大阪難波駅の隣駅の日本橋駅に近いビッ〇カメラなんば店で買い物してきた。だが、題名は道案内を選んだ。先日、私は平成30年になって初めて〇ックカメラあべのキューズモール店に行った。人によったら平成20年代に何度もビックカ〇ラあべのキューズモール店に行ったか?賛否両論が分かれるであろうけどもビックカ〇ラなんば店の方が行きやすい人は多いかも?過去にビックカメ〇なんば店の道案内をした事があったのを連想した。店内で希望の商品が展示されてなかったが店員さんが探してきてくれて良い商品が買えた。驚いたのは百本のアルカリ乾電池を一つの箱に入れて売ってたが買う人がいるらしい。

オマケ
ブラックパンサーは4種類存在してる。第一に動物園等で見かける怖い動物の黒豹。第二は怖い団体で、詳細は各自で調べてください。第三はマンガというかアメコミ。第四は映画。最近では一般的になってるアメコミからの映画化。
この英語が話せるか否かは大違いです。available.は「ご利用になれます。」not available.は「ご利用になれません。」

0 件のコメント:

コメントを投稿