2022年10月17日月曜日

令和四年十月第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか九日の日曜には八日の土曜に購入したパンを食べたことを伝えてました。おいしかった。平成27年十月八日にカナダに入国したのでおよそ七年前はブリティッシュコロンビア州のメトロバンクーバーを旅行してた。軽い気持ちで選んだ街であったが大正解でした。私鉄の阪急のように三種類の路線が選べる鉄道のスカイトレインが利用出来た。治安が悪い街に行かなかったけれども非常識な人には出会いましたが大きく困る事はなかった。困ったのは毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきた底抜けに悪い意味で狂ってるストーカー。損することがあっても得することが無い。犯罪の被害にあう可能性を高められたので困りました。帰国後に抗議しても謝罪せずに逆上されたし他にも、おじ達が肺がんを発病したのも辛かった。
独り善がりで狂った標準に拘る人は多くの人々から否定される。
話は変わるようが、カナダ国内にブリティッシュコロンビア州が存在してる。そのブリティッシュコロンビア州内にバンクーバーが存在してる。そのバンクーバーに近接してる地域はメトロバンクーバーと言われてます。人口はおよそ240万人です。
例えるならば、日本国内に兵庫県が存在していて神戸市はその中に存在してるし神戸市兵庫区が有名なようなものです。

 渡航について 令和四年十月
 今回は渡航について伝えたい。英会話が出来て楽しかった。日本でそれなりに勉強して本当にカナダで英語が通用すると嬉しかったです。残念ながら日本国内で英会話をしてると妬まれます。
 慎重な行動とは何か?平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したから言えますが地元の街から直行便で旅しました。言い換えると経由便や乗継便は利用しませんでした。
 良いホテルを選ぶだけではなく遠出は控えました。良いホテルについては旅行案内書等を参考にしてもらいたい。
「遠出は控えた。」とは阪急(私鉄)のようなトランスリンクの営業範囲というかメトロバンクーバーだけで楽しんでました。
 日本よりも面積的に巨大なカナダのブリティッシュコロンビア州にはバンクーバーも含めた人口がおよそ246万人のメトロバンクーバーという街が存在してます。メトロバンクーバーはバンクーバーの都市圏と考えてもらいたい。概ね治安は良かったですが例外的に治安が悪い街も存在してまして意図的に赴かない限りは楽しめると思います。
 社会的隔離対象者の加害者って「それくらい別にいいじゃねーかよ。」と考えて過失行為をやらかします。渡航中、毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーは「加害はしますが責任は取りません。」といった方針で大変でした。日本と違って海外は治安が悪いと言われてるが躊躇せずにあれこれ詰問するなんて論外です。仕事の邪魔をして喜ぶ人みたいで本当に気分が悪かったです。
怨恨を作り出してることを何とも思わずに生活してる罪悪感の無い犯罪者みたいな人がいて困る。
過去に過失行為をやらかしたから詰問するような人間になったのかな?

自由妨害をする人がいたので気分が悪かったが実際にカナダ一人旅を成し遂げて嬉しかった。「辞めてくれませんか?」と抗議したら絶対に逆上するしブロックしても下手したら第三者がブロックの解除の申請をする恐れがあったので辛かった。実は詳細は伝えないが後に私が接見禁止を言い渡した人物は別人に依頼して同じような連絡をしてきたので大変困った。

火曜日は、月曜に万屋で幾つかの商品を購入したことを伝えてました。円滑に行えたので良かった。思ったことも伝えてました。世界を見渡すとどうであろうか?ロシアがウクライナに対して攻撃を加えてる。他人事に思える人はいるであろうか?上海協力機構は有名な団体です。日本では半ば公然の秘密にしてるような状態です。公共の敵を兼ねた詐欺師が騙そうとしてるのかな?発表されてるが、中露を中心とする強大な軍事同盟で日本は加入してない。危機意識が欠落してる人々の間では軽視されてるが実際には警戒が必要です。今後の日本は良い舵取りが求められる。北方領土がロシアによって占領されてる現実を鑑みるとどういった変化を選ぶであろうか?他の種類の問題も発生してるが何が優先されるか?
少なくとも、発表されてるのに秘密と発言した人がいたならば、それは悪人であろう。
  • 「プーチンはミサイルで会話するテロリスト」ウクライナ外相 
    キーウ攻撃を非難(2022年10月10日) youtu.be/cRDZIU-4g0Y @YouTubeより posted at 23:07:13


水曜日は、火曜に食品店でパスタソースを購入したばかりかチーズケーキをパン屋さんを兼ねたケーキ店で購入したことを伝えてました。
頻繁にパスタを食べるのでパスタソースを幾つか購入するのは当然。
この時期にチーズケーキを買ったのは平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州で営業してるチーズケーキエトセトラ(店名)を利用したことを連想したからです。
柔らかいチーズケーキを売ってるお店が我が家の近所で営業してるので良かった。
固いチーズケーキもおいしいが柔らかいチーズケーキもおいしい。
平成27年十月に最初は土地勘が無い状態でホテルから歩いてバス停に行ってバスに乗ってチーズケーキエトセトラに赴いた。
 利用するバス停も含めて迷ったのは仕方なかった。
二回目は本当はシーフードレストランに行きたかったがカナダの祝日(Thanksgivingこと感謝祭)であったので閉店してた。ロブスターとダンジネスクラブを食べたかったな。ホテルから歩いて他の飲食店を探してたが見つからず結局、チーズケーキエトセトラに行くことにして夜であるにも関わらず高さが27.4メートルのグランビル大橋を越えて赴いた。本当に冒険旅行でした。
どこかの誰かみたいに意図的に治安が悪い街には行かなかったけれども海外で危険行動を取った人はいるかもしれません。旅が終わった後でこの日の事を連想すると自虐ネタとして笑ってたな。交通費の削減の為とは言えども傍目からしたら「根性がある人物。」と思われるよりも「単なる異常行動。」に考えられるかもしれません。(笑)

木曜日は、水曜に母方の伯父と再会したばかりか万屋で豆乳を購入したことを伝えてました。短い時間ながらも再会が行えて良かった。実質的な入れ替わりとは言えないけども平成20年代は平成30年の元旦に死去した父方の叔父が我が家に頻繁にやってきてたが最近は母方の伯父が我が家にやってくることが多くなった。平成28年に肺がんと胃がんを発病した日を境に父方の叔父が我が家にやってくる回数はほぼ喪失した。
平成30年代のある日、母方の伯父も肺がんを発病するとは予想が出来なかった。言い換えると「2010年代に二人のおじさん達が肺がんを発病したので辛かった。」と解釈して下さい。
平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行してきた後でカナダが好きになった私は豆乳もカナダ産の大豆を用いた商品を買うことが多い。後に冷蔵庫で豆乳を冷やして飲みました。おいしかったです。
コロナウイルスの悪影響で海外ロケ番組の新作は激減してましたが渡航制限の緩和の好影響で制作が再開されることが多くなってきたようです。
種類は複数存在してます。
第一に単純に海外の観光地等を紹介する番組。世界ふれあい街歩きやワールドツアー等です。
第二は海外の治安が悪い街を紹介する番組。クレイジージャーニー等です。
第三は在外邦人を紹介する番組。ちょっと違うかもしれませんけれども過去のナゼそこ?等です。
第四は出演者が海外で過ごしてきた街を紹介する番組。アナザースカイ等です。
これで最後にしておきますが五番目は海外のドキュメンタリー番組です。
半ば周知されてるので割愛したいです。ウクライナ情勢は深刻です。
どういったテレビ番組を好むかは人それぞれです。
実際に行ってきた街か否かで楽しめる度合は倍増するかもしれません。
今となっては、動画で楽しむ人も増えてきたようです。

金曜日は、木曜に麻婆豆腐を調理したことを伝えてました。おいしく調理が行えて良かった。合わせ調味料について否定的な人は多いらしいが私はお気楽に利用してる。確かに本当の調理師は香辛料から調理してるであろうけども私はそこまでの技術は無い。それよりもどこの食品会社の合わせ調味料を利用するのかは問われるかもしれない。会社によって良し悪しが大別される。言い換えると味の好みは人それぞれであろう。気に入った会社の合わせ調味料が円滑に買えれば良いが競争が激しいので地元の小売店で販売されてるか否かは半ば不透明です。そういった商品はオンラインショッピングで購入する方が良いかもしれませんね。幸いな事に大手の麻婆豆腐の素は断続的に販売されてる。
過去には地元の小売店で買えても現在は小売店での取り扱いがなくなった商品(今回に限っては合わせ調味料)は存在してる。

土曜日は、金曜にセルフレジが利用出来る飲食店を利用してきたことを伝えてました。メールクーポンが利用出来たばかりかおいしかったので良かった。時代は変わってきてるように思う。機械化が進むと御釣り間違いは減るであろうし経営陣にしたら従業員が金銭を盗む可能性を減らせるので喜ばしいのかもしれない。一応はカード払いをする人はおられる。発注した後は昭和の時代のように店員さんと色々な会話をすることは不可避で「調理に時間がかかります。」といった連絡を受けたりする。私は「待ちます。」と返答した。店側の都合と機械の役割は今後も何らかの変更があるかもしれない。帰宅途中にご近所さんと久しぶりに再会した。短いながらも会話が行えたので良かったです。
去年に限ってのお話ですが令和三年に製造された新しい500円玉硬貨についてセルフレジの機械が対応してなかったので利用が行えなかった。最近になって使えるようになる改善が実施されたようで良かった。昭和の時代から変わらないようなお店でそのお話をしたら爆笑されかけたが実話だけに少々複雑な思いをする。

イケアのデジタル置時計

帰国して七年 令和四年十月
今回は、特別に海外旅行について振り返りたい。帰国した時は過労でした。ホテルのベッドが柔らかすぎて寝にくかった。日本との時差は16時間なので並ではなく複数の時計も役立った。現在は必要になったがカナダに入国する前に2016年春から義務化された電子渡航認証は2015年は不要でした。カナダのブリティッシュコロンビア州に到着してから困らないようにホテルの予約を済ませといたのは正解でした。往復の航空運賃、宿泊費、空港からホテルの送迎バス、各種税金と海外旅行保険を梅田の旅行代理店で支払ってきたのは良き思い出になる。日曜に個人的に行きたい場所があっただけでなく海外旅行案内書を読んで予定を組んだのは正解でした。

ホテルの予約をしないまま海外旅行した人はおります。本当に苦しむそうです。良いホテルを選んだつもりでしたが寝にくかったです。
渡航するのであれば、見て瞬時に今いる場所の時間が分かるように単純な時計を二個以上利用しましょう。
梅田の旅行代理店でいわゆる、フリープランを選んだのは正解でした。
フルパッケージツアーを選んだ後で個人的な選択をすると錯乱してる人から常識が疑われる恐れはある。何でも横並びが当たり前と考えて強要するのは辞めてほしい。
時差ボケで過労であったから、その点でもフリープランを選んで正解でした。
今でもバンクーバー水族館の土産物売り場にて時差ボケで困ってた日本人観光客の一団を連想する。
今となっては旅行代理店がご近所で営業してないので、オンラインショッピングで済ませるかもしれませんね。
航空会社、ホテル、保険会社等はそれぞれ独自に営業されてます。空港の利用税や燃油サーチャージの料金等が後に請求される恐れは想定するべきだろうか?
無論、食費や空港からホテルの往復の交通費や他の経費も必要になってくる。
懐中時計と腕時計。


十月15日はカナダ旅行から帰国した記念日であった。

日曜日は、土曜に近所のお店でドーナッツ、チーズケーキそしてベーグルを購入したことを伝えてました。カナダでも食べていたのを懐古したいので購入しました。
 喜怒哀楽が含まれる凄まじい海外旅行でした。
帰宅してからバファローズの中川圭太選手が劇的サヨナラタイムリーヒットをクライマックスシリーズで打ったから日本シリーズ進出を決定させたテレビ番組を見て感動した。皆様、世の中には改善や挽回という概念があるんです。一昨年は最下位で弱かったが昨年だけではなく今年もリーグ優勝を果たしたバファローズから見習うことはあるのではないでしょうか?
私のカナダ旅行も改善や挽回になる部分はございます。
少なくとも「海外旅行に一回も行った事が無いヤツが何、海外旅行記のブログの管理人をしてるんだよバ~カ。」といったフザケタ批判があったならば「私は今までに一度、平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を一人旅してきました。」と返答が行えるようになったので馬鹿げた批判からは解放されるようになった。
ま、錯乱してる人の相手を辞めるようにすることも改善になるな。
  • 【球史に残る激闘】オリックス・バファローズ『“10.2リベンジ”果たす!劇的すぎる大逆転優勝』 youtu.be/NRvJR2GmyQc @YouTubeより posted at 23:11:57

ティムホートンズのチョコリングドーナッツ


副題は「懐古を兼ねた回顧 令和四年十月。」になるかな?
昨日は、15日の土曜に購入したベーグルやドーナッツを食べてた。おいしかった。過去には地元の食品店でカラースプリンクルを利用したチョコリングドーナッツを販売してたが現在は販売されてない。少し寂しくなる。コロナウイルスの影響は大きい。カナダのブリティッシュコロンビア州でもカラースプリンクルを利用したチョコリングドーナッツを食べてたのを連想する。話は変わるが今月になって二回バファローズが大勝利した動画の投稿が行えるとは思わなかった。前者に限ってはレギュラーシーズンの最終戦で一位を決めた大勝利についての動画。後者に限ってはクライマックスシリーズの第四戦での大勝利の動画。日本シリーズでも四勝してほしい。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: