2015年8月15日土曜日

個人的に考える大阪市24区 平成27年8月

 大阪市内の西淀川区に先日、行ってきたから24区を全て個人的に連想した思いを発表したい。
 西淀川区の福駅の前にはコンビニが無かったのが印象深い。その内、アズナス(阪急阪神ホールディングス傘下のコンビニ)でも開店するのかな?
 淀川区は少なくとも2010年以前の時期だったが、確か平成15年に知り合った関東の知り合いがいてホテルに迎えに行った。印象深い。ただ、そのホテルの名前はすっかり忘れてしまった。確か西中島南方駅で下車した。
 東淀川区は新大阪駅東口や阪急の淡路駅と上新庄駅で印象深い。上新庄駅近くで営業してたイタリア人のピザ屋は今となっては閉店してるかな?
 旭区は平成十年代であったがブラジル人と米国人と再会した場所が京阪の森小路駅であった。24区の中で最も印象が薄いから再び近い内に行きたい。
 都島区は京橋駅。色々とあって京橋駅は頻繁に行く。印象深い。京橋駅前は繁華街になってることで有名です。この町の特徴は後述します。
 北区は梅田駅。田んぼを埋めたから梅田と命名された。日本国内でも有数の繁華街のキタは大阪駅前なので頻繁に行く。印象深い
 福島区は兵庫に行く為に阪神福島駅に行った事があった。地下の駅は印象深かったが阪神梅田駅の方が良かったかな?梅田駅から割と近く迷わなければ歩いて行っても苦にならないと思う。不思議なのは個人的な意見だが中崎町よりも福島駅の方が遠く感じる事かな?
中崎町駅から東梅田駅は1100メートル。阪神福島駅から阪神梅田駅へは1km.100メートルって長いのかな?
 此花区はUSJ.USJについては皆様にとっても印象が深すぎるだろうから説明は不要であろう。後は伝法駅と言っても電報の駅ではないといった具合かな?(ジョーク)
 港区は有名な海遊館。海遊館については皆様にとっても印象が深すぎるだろうから説明は不要であろう。後はどこかの誰かが仕事を港区でしてたみたいです。(笑)
 西区はお店が多いから印象深い。後述するが中央区と隣接してるから小売店が多い。おいしいカレー店が営業してたが閉店した。他の西区内のカレー店でも同じようなカレーを販売してたから西区風のカレーが存在してるのか?と考えてしまう。考えすぎ?海外旅行が好きな人が住んでるのかな?
 中央区はお店が多いから印象深い。前述したが西区と隣接してるから小売店が多い。日本国内でも有数の繁華街の難波には用事があって頻繁に赴く人は多いであろう。
 城東区は京橋駅。色々とあって京橋駅は頻繁に行く。印象深い。京橋駅前は繁華街になってることは有名です。繰り返すようだが京橋駅は城東区と都島区の両方にまたがってるから駅を歩いてるとどこまでが城東区で都島区か全く分からなくなってくる。常套句ではない点はいくら強調してもしすぎることはないであろうが近畿以外の人には全く持って分からないかもしれない。後は駅前の商店街が存在する鴫野駅が有名。
 鶴見区は三井アウトレットパーク大阪鶴見。やっぱりあの大型商業施設は有名です。印象深い。平成20年から店名を変更したが、旧名の鶴見はなぽ〜とブロッサムを忘れていない人は多いであろう。内陸の大阪市鶴見区と同じ位に海沿いの神奈川県横浜市鶴見区は全国的に有名です。
 東成区は鶴橋駅前。公園が近いのは良いが私には関係が無い幾つかの刺激の強いお店が営業してる。そういう意味で印象深いかな?
 天王寺区は病院と学校が多い文教都市。私立の学校や他県からも入院する為に訪れる人が多いらしいです。西日本で最も地価が高い真法院町だけは雰囲気が全く変わってしまうような? 印象深い?
 浪速区は日本橋というか恵美須町?日本橋駅前はビックカメラがあるにしても実際のでんでんタウンは恵美須町駅が近い。インターネット通販が一般的になる平成20年以前と現在では大きく変わったのが印象深い。最近では家電販売店よりも飲食店が増加しました。
 大正区は京セラドーム大阪近辺の大型商業施設とイケア鶴浜。同じ町の中に全く赴きが違う小売店が併存してるのが印象深いですね。前者は一般的な小売業者だが後者はスウェーデン風の製品を販売するお店で他社と差別化をした上で業務をこなしてる。
「地下鉄の駅があることで有名ですね。」と大正区民に質問すると「ちょっとだけやで。」と返答があったが、それも言うなら「一駅だけやで。」にしてほしかった。(笑)
 住之江区はインテックス大阪。インテックス大阪で催事が行われたから頻繁に行ったので印象深い。開催規模が巨大であるがゆえによろしくない人も多くやってきて嫌な思いをしたことがあったなぁ。個人的には競艇はしないけども、人によっては競艇の町だと考えるかもしれない。住之江競艇場は有名です。
 西成区は説明する必要が無い位に有名な町で印象深いですね。先日、動物園に行った時に新今宮駅を利用しました。
 阿倍野区はあべのハルカス。あべのハルカスの頂上には行った事はないが阿倍野橋駅を利用した事がありましたので印象深いです。
 住吉区は住吉大社。恐らく10年以上前だと思うが正月に住吉大社に行った事があった。面積的に巨大で印象深いですね。
 東住吉区は某取引先みたいな事務所があって過去に何度も行った。南大阪線沿線なので印象深いですね。駒川商店街は長かった。また、セレッソ大阪の本拠地としても有名ですね。
 平野区はパン工場直営のパン屋さんの鳴門屋が営業していて印象深いですね。鳴門屋の本社は平野区だが本店は桃谷です。先日、系列店を紹介しました。こちらをクリック。また、有名なポン酢販売業者が存在してることも印象深いですね。面積的にも規模の面でも巨大な町です。
 こんな具合かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿