2020年7月13日月曜日

令和二年七月第二月曜日

先週を振り返りたい。











月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか父に頼まれて結果的にはあまりおいしくなかったポン酢を買いに行って猛暑から過労に至ったことや、冷やしたグレープフルーツのゼリーはおいしかったことを伝えてた。

火曜日は、トマトを用いた赤いマリナーラパスタを調理しただけでなくヨーグルトを万屋で購入したことを伝えた。アンチョビは塩辛いがマリナーラのソースで良い具合に調理が行えたので良かった。輸入食品は少し不安定です。万屋でヨーグルトは例のごとく複数購入した。安くて良いのが買えたのは良かったが今月から「レジ袋無し。」といった主張を店員にちゃんとするか否かを客が決める時代が到来した。

水曜日は、福島区と梅田に行ってきたことを伝えた。大阪市内の福島駅から梅田に行く途中で多くのお店が途切れるような状態に陥るが実際に散歩したら隣駅に思えるので複雑な思いがするような?全く逆に谷町線の中崎町駅の近辺は梅田に思える人は多いであろう。ま、梅田駅の東側の中崎町駅と西側の福島駅は大違いです。福島区でおいしい和食を食べることが行えて良かった。食後、梅田に赴いた。閉店したお店もあったが営業してたお店が複数存在してたのは良かった。

木曜日は、書店とパン屋を利用したことを伝えた。書店で普段よりも高値になっていた月刊誌を買えたのは良かった。おいしいパンを買えて良かった。将来的には不条理なので否定したいがお店で配布される紙袋も有料化になるのかな?
雨が降ったり止んだりの繰り返しになってる。日本の豪雨は凄まじい。カナダのブリティッシュコロンビア州では小雨であったのを連想します。

金曜日は、飲食店を利用したことを伝えた。メールクーポンを利用したので消費税と袋代が免除されたような気分であった。実際の所、そういった部分を見越してお仕事されてるかもしれない。利用するか否かは各自の自由ではある。 複数の天災が発生してるが人々は負けずにがんばってる。


金曜に紹介した動画ですが、反共になる人は増加するであろうな。何らかの外交ルートで釈放されたのかもしれないが悪事をやらかす国は存在してる。

土曜日は、食べてみたら及第点は取れてたが袋詰めのパンケーキを万屋で購入してからカナダ旅行中に食べたパンケーキについて伝えた。メープルシロップはリッター当たりガソリンよりも高値なのは周知されてるが本当にカナダで食べておいしかった。
カナダのブリティッシュコロンビア州の朝食の時間は時差の都合で日本の午後11時に該当する。夏時間は16時間の時差。
7+16=23 冬時間は17時間の時差。
6+17=23 従って夕食を食べるような思いで現地で朝食を食べた日本人は多かったであろう。
従って、食べ放題になってるのは嬉しい。食後、自室に戻って寝る人もおられるかもしれない。

日曜日は、食品を買ってきただけでなく外食して書店で予約を済ませた事を伝えた。 チェーン店の店舗数が激減することもある。 全く違うお店で外食が行えたのは良かった。ある和食チェーン店のアジフライとチキン南蛮を食べる事が行えて良かった。 書店で予約を済ませたがコロナウイルスの悪影響が存在してるようで複雑な思いをしてる。

 昨日は、焼きそばとカレーライスを食べた。焼きそばの上に目玉焼きを乗せて食べるのが横手市風なので行ったが少し加熱が足りなかったので再加熱したのは仕方なかった。
 高級インド風カレーライスが好きな人も多いようですが一般的なカレーライスが好きな人も多いと思う。
先週は、麻婆茄子だけでなくジェノベーゼパスタも調理した。おいしく調理出来て良かった。
麻婆茄子に限っては本来は強火の所、弱火でのんびり調理するのが私の勝手なやり方になる。一口で食べれる大きさに切断した茄子を最初に加熱してからお肉を入れてその間にピーマン(無論、種は捨てる)と人参(無論、皮は削いでおく)を切断してから鍋に入れてかき混ぜながら弱火で加熱し最後にタレを入れてから加熱を継続するのが私が気に入った調理法です。
ジェノベーゼに限ってはイタリアから輸入されてる瓶詰を利用してる。加熱一つで味が変わるしにんにくが多用されてるから人によって意見が分かれるかな?
母親は小食なので少な目の数量で良かった。


実際に街中を歩行してると昼夜を問わず、信号無視をする自動車は数多い。酔っ払い運転は社会的に否定されてる。二十歳でもやって良い事だけでなく、してはいけない悪事は存在する。飲酒をしない方が交通事故が発生する可能性は低下するが飲酒をしなくても悪い運転手はいるので歩行者は困ることは多い。
何しろ、赤信号を待ちきれなかった後続車が逆走して横断歩道に突っ込んできた自動車もいて世の中、狂ってる。

koimaiko.com
話は変わるが恋舞妓の美月さんがしばらく舞妓さんを継続することになったのはコロナウイルスの悪影響らしい。卒業番組が放送されてからも元気な姿が見れて良かった。見る人が見たら分かるけど空手家を兼ねた舞妓さんは少数であろう。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿