2020年3月2日月曜日

令和二年三月第一月曜日


先週を振り返りたい。

https://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかおいしい食事が行えたことやブログ上の見直しをしたことや過去に何度か利用した映画館の閉館について語ってた。 先月末で閉館されたその映画館ですが、今年は一回も利用出来なかった。少し辛いが仕方なかった。名作を鑑賞出来たのは良かった。これからは別の映画館を利用することになるかもしれないが果たして楽しめるかな?実は映画館によってはいい加減な人物がやってきて困ったこともあったんです。だが、そういったことが無かった映画館の閉館は辛い。

火曜日は、パン屋に行ってきたことを語った。食パンを買ってきて自宅で目玉焼きを調理してそれと一緒にその食パンを食べておいしかった。

水曜日は、三ケ所に行ってきた。第一に知人と再会しそれなりに厳しい状況だが改善に向けてがんばっていくしか他ないと決断した。
第二は別の知人に出会って商品が品切れであったので後に購入することになった。 第三番目は無礼者で論外。系列店も含めて利用する気持ちを失った。
街中ではコロナウイルスは恐ろしい病魔ですので歩行者が激減したように思える。無論、よろしくないお店は増えるのかもしれない。

木曜日は、複数のお店を利用したことを語った。良いお店を利用出来て良かったと思う反面、次は利用しなくても構わないと思えたお店もあった。但し、それはエレベーターの中にヤ〇イ人がいたといった理由ではない。皆様、TVで紹介されたお店の食品を食べてみたが一回だけで十分と思ったことはございますか?
火曜日に買えなかった商品を水曜日に購入したことを木曜日に語ったとも言える。有言実行は重要。私ばかりかお店の人もそれで信用が作られる。

金曜日は、三店舗利用したことを語った。最初の店舗で円滑に用事が終わったばかりか食パンも買えたし万屋でも良い商品を買えたのは良かった。
コロナウイルスについても語ってた。2010年代のある日、書店員さんと話してた時に卒業旅行でフィンランドに行く話を聞いた。過去だから円滑に行えたと思う。
今年の卒業生の方々は別の機会に海外旅行するようにしないと厳しいと思う。もしくは、国内旅行に切り替えか?本当に海外旅行を取りやめた人がいたならば悲劇的すぎるので同情する。過去に一回でも海外旅行したならば語れるが語れないのは辛いと思う。集団旅行ではなく一人旅でも構わないので渡航そのものは妨害しないが現在はコロナウイルスは恐ろしい病魔ですので沈静化してから旅行されることを推奨します。
渡航中に頼んでもないのにインターネットを通じて頻繁に詰問する日本人がいたならば目的が海外の犯罪者への連絡か失敗をからかう為のユスリですので警戒してください。ブロックされることは仕方ないです。仕事も含めて関係無いのに詰問してくる人は頭がおかしいばかりか迷惑行為を謝罪しない。悪いことは言いません。そういった人に関わってると常識が疑われるから手を引いてください。不要な苦労をするだけです。

土曜日は、飲食店、腕時計そしてgooブログについて語った。 飲食店だが少し分かりにくい場所にそれなりに安売りの広告が行われてたがそれを購入しないで別の食品を購入した。
腕時計だけでなく置時計はアナログ式とデジタル式の販売競争が1970年代から激しい。もしかしたら、デジアナ式時計も考慮しないといけないのかな?
アナログ式の時計で日付と曜日が分かるようになってるとおよそ二か月に一回は調整しないといけない。毎月末日だけ意図的に31日になるように調整する人は多いかもしれない。一日になってから慌てて行うよりも良い選択に思える人は多いであろう。実際の所、腕時計を販売してる人々はその調整が大変らしい。私はそういった調整が必要な腕時計は「一つだけならば構わないかな?」と考えて購入した。
デジタル式の時計で日付と曜日が分かるようになっていても2099年迄利用が行えるフルオートカレンダーないしは今年の二月のようにうるう年で29日が存在してるか否かで調整しないといけないオートカレンダーか否かで大違いになるのでそれなりに考慮して利用しないといけない。
オートカレンダーの場合は、2月29日が利用出来る時計か否かで調整が変わってくるであろうな。うるう年に限っては2月29日に2月28日にしておくのであろうか?毎年必ず2月29日になるオートカレンダーの場合は二月28日に二月29日に調整するのであろうか?そういうこともあって、2099年迄利用出来るフルオートカレンダーが利用出来る腕時計の人気が高いのであろう。そういった部分はデジタル式かアナログ式かを問わず防水性が無い百円ショップの腕時計では対応が不可能に違いない。
以上の理由から、曜日と日付が分からないようになってる簡素なアナログ式の腕時計を二個持って海外旅行すると日本時間ばかりか現地時間が円滑に分かるので好ましい。確かにデジアナ式時計も含めて海外の時間が円滑に分かる高性能な腕時計は存在してるがそれ一つに頼るのは万が一の出来事が発生する恐れがあるので妨害しないが推奨はしないといった状況になります。無論、人によったらデジアナ式腕時計を利用してアナログとデジタルで使い分けるかもしれないが時差ボケによる朦朧とした過労は無分別になってしまう状態を作り出しますので推奨し難い。
私は腕時計だけでなく置時計もカナダで利用したのを連想する。ホテルの自室に入ってからボタンが二個だけの置時計は簡単に設定が行えたのを連想する。
日曜日は、飲食店を利用したお話や食品店で安くなったクロワッサンを購入したばかりか万屋でシャンプーとコンディショナーを購入したことを語った。
飲食店ではおいしい食事が行えた。それなりに多くのお客さんが利用されてた。ただ、安売りになってる商品以外を私は購入したが問題無いと思ってる。
万屋でシャンプーとコンディショナーの詰め替えが買えたのは良かった。

昨日は、飲食店で購入した食品やクロワッサンを食べた。おいしかった。土曜日に購入した食品を日曜日に食べる人は多いであろう。録画したテレビ番組が見れたのも素直に喜ばないといけない。
図書館もコロナウイルスの影響で今月二十日迄の一時閉鎖が決定した。今月21日に利用出来るか否かは全くもって分からないです。いつもの日常を取り戻せるのはいつなのかは全く持って不明だがいち早く新薬か予防接種の開発が求められてます。例外はあるらしいが多くの場合において学校に通ってる子供達は学業が行えないばかりか運動不足に陥る恐れがありそれらの試練は悲劇です。
いち早く、この状況が改善することを私は望みます。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿