2018年9月10日月曜日

先週を振り返りたい 平成30年9月第二月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか注目されてるNAFTAについて述べた。カナダ国内に反米の人が多いのは知られてるが二重国籍者もいるから思いは複雑であろう。

火曜日は、再会といっても会う約束をした上で履行するのとたまたま路上で再会するのとでは大きく違うのを語った。「出会った。」と言っても街中での出会いは少し驚く。「類は友を呼ぶ。」は否定出来ない。私がカナダに行った後で頻繁にカナダ人に出会うから自分でも驚く。無論、エアカナダがYVRからKIXの直行便を飛ばしてるか否かも関わるであろう。言うまでもなく、季節限定便とは言えども存在はしてる。

水曜日は、平成30年台風第21号は尋常では無かった事を語った。我が家の近所の配管が破壊されて斜めになってた。いつごろ、落下するか不透明であったが撤去されたことは喜ばしい。この大雨の半分でも山火事で困ってるカナダのブリティッシュコロンビアや旱魃で困ってる豪州に降ってほしいものです。
実際にカナダ人やオーストラリア人に説明したら賛同してもらえたのを連想する。

木曜日は、台風が過ぎ去ったが街路樹が倒木になったり、老朽化した配管の破壊、店舗の半壊等の問題を作り出した平成30年台風第21号の問題が過ぎ去った訳では無い事を語った。何人かの友人達と再会が行えて無事が確認出来たのは幸せであった。

金曜日は、地元の万屋で品切れの食品が多かったこと、北海道胆振(いぶり)東部地震、旧友と偶然にも再会したことを語った。大地震が発生すると常識では考えられない状態に町が破壊されいつもの生活が破壊される。旧友も万屋で販売されてる商品が少ないことは嘆いていた。

土曜日は、何名かの人物と再会したことを語った。
半壊した精肉店の店長と再会して精肉店の再会の見込みがたたないと伝えられ私も辛かった。隣接する店舗でコロッケ等の揚げ物を販売することが可能なのは不幸中の幸いか?

書店の副店長が真面目な人で良かった。あまりよろしくない彼の部下がいて困ったことがあったが相談に乗ってくれたのは嬉しかった。
カナダ料理店の店長は娘と一緒に一時帰国して友人の結婚式に参加された。帰国の時に関空(KIX)が台風の悪影響で利用出来なくなったから関東の空港を利用して帰国された。大変だったと思うし疲れてるであろうけども負けずにがんばってほしい。
町の信号機が90度違う方向になってる状態ばかりか地元の道路標識が折れたままになっていた。町の再興は今後も継続するな。

日曜日は、北海道ばかりか大阪の災害、朗報と言える大坂なおみ選手の快挙、関空の一部機能回復、そして兵庫に行ってきたことを語った。
兵庫は広大な町なので行く場所を限定しておかないと交通時間が長くなる。一見しただけでは兵庫県内の駅前のお店は全く分からないに違いない。可能であればインターネット上の紹介についても注目しても悪くないかもしれません。駅前にコンビニも含めて5店舗以上パンを販売するお店が営業してるのを知った時は驚いた。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿