2018年7月2日月曜日

先週を振り返りたい 平成30年7月第一月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかシナモンロールや今年の四月は良かったブルージェイズについて考えてた。

火曜日は、小売店で売ってるなら購入するが品切れであれば購入出来ないというお話を伝えた。話は変わるが空港に自動車を放置してる人がいるらしいがそういったことは辞めるべきです。無論、海外で苦労してる人が関わってるのかもしれないけど。

水曜日は、真面目に購入についてお話をするのと脱力して親睦を深める会話とは全く違うといったようなお話をした。旧知との会話に限っては仕方なかった。

木曜日は、二日連続でお気楽な会話をしたりする人はいるし幾つかのお店で商品を購入したことを語った。友人と最後の再会が行えたことも良かった。

金曜日は、カートリッジと言っても浄水器とプリンターは別口なのを語った。木曜日に出会った人物ばかりか別の人物とも会えて良かった。猛暑に至った日本だが私が行ってきたカナダでは今でも秋のようです。

土曜日は、バトラーの練歯磨剤を買って嬉しかったことを語った。今となっては昭和と違って日本国内でも海外規格の練歯磨剤が販売されてるから海外で買わなくても良いとは思う。近くの薬局、薬店、もしくはオンライン通販で購入が行える。 https://www.sunstar-tuhan.com

日曜日は、別口だが二日連続で催事に行って来たことについて語った。手の平をかえされたようなものです。実際の所、次回の同様の催事はおよそ80日後なので今回はお客さんがいつもよりも多かった。私はカナダのバンクーバーで道に迷った時に現地の在外邦人に道案内をしてもらって助かったから地元の町で道に困ってる人がいたら助けるようにしてる。黄金律は正しい。本当に簡単に分かる場所でも土地勘が無い人であれば近くにいても分からないものだということを再認識した。会ってから「ほら、看板が見えてきた。」と伝達するのに百秒もかからない場所であった。私がブリティッシュコロンビアで道に迷った場所はそれなりに遠かったが何とか歩けて助かった。眠くて仕方ない時差ボケの状態でした。


今年の上半期も同時に振り返りたい。やはり、最大の試練は今年の元旦に私の父親の弟にあたるおじさんが死去したばかりか一月四日に叔母さんの実母が死去しただけでなく五月に祖母の妹にあたる大叔母さんが死去したのは辛かった。今年のゴールデンウィークが終わる迄に3回我が家に訃報がもたらされて辛かった。母方の叔父さんから一月五日の朝(午前中)に電話がかかってきて父方の叔父さんの葬儀について質問されたがそれだけでなく二回目の訃報について知らせた時は私の叔父さんは本当に驚いておられた。過去に頻繁に出会った人物との死別は辛いです。

フィリップスのシェーバーを新たに購入出来たのは良かったし今年の二月に購入代金の一部が返金されて嬉しかった。今年の下半期も同じ様な提案はしてるが全く同一ではないから早めに購入して良かった。

イケアは前年度迄は頻繁に行けたがバスの有料化の影響で最近は全く訪問しなくなった。今年の四月からの変更は小さくない。必要な商品は購入したし予備も保有してるから無理して行かなくて良いがもしも、現在利用してる製品が故障したら買いに行くことになると考えてるが当面は行かないと思う。3月にイケアで食べたスウェーデンピザはおいしかった。少なくとも、民間とは言えども軽い気持ちで見学に行くことは不可能になったな。
今年の三月にはドリアン長野の海外旅行記の整理整頓を実行した。過去は乱雑であったが読みやすくなった。私の海外旅行記はおよそ6万文字以上でドリアン長野の海外旅行記は本文だけでおよそ12万文字以上であったのを連想する。今年の夏に未完になってる作品が終結するかな?私自身が体験した海外旅行についての特徴についても述べましたね。

四月に甲子園に訪問しタイガースの観戦をしたのは良き思い出になるな。どういった状況になるかについては理解が行えた。過去に私はバファローズの試合を何度も観戦してたが平成20年代には一度も球場でプロ野球を観戦しなかった。平成十年代はバファローズの試合観戦を何度かしたな。球場が違うと色々と異なることがあるのを認識した。球場を後にしてからミナミに訪問し長時間くつろぐ人は過去より増加したであろうなぁ。

五月にはバトラーの練歯磨剤が購入出来たのは良かったが前述したように大叔母さんが死去したのは辛かった。死亡する前に電話がかかってきて父親と話してたが思い出作りであったのかな?

六月には恩師である元英語教師と同窓会で再会が行えたので嬉しかった。良き英語教師に出会えてなかったら私は英語は全く話せなかった。挨拶程度の下手な英語ですけどもね。カナダ一人旅が無事に行えなかったと思う。英語が理解し話せるようにならないと海外では楽しめない。国内で外国人が勤務してる飲食店でも同じ様な状態になるかもしれない。日本人が経営してる飲食店で適当な食事をしても構わないがそういったお店に限って外国人のお客さんがやってきて私が通訳をしないといけない事になる時があってまるで奉仕活動をしてるように思えてならないからある意味、笑えてしまう。

そればかりか、米国人の友人からTシャツが郵送されて嬉しかった。最近は幾分忘れてるらしいが日本語を上手に話す人物なので日本語と英語が入り混じった状態で会話をした平成十年代や平成20年代を昨日のように連想する。

7月一日はカナダ建国記念日なので動画を発表しました。カナダ料理店の友人達とは代替として6月30日に会ってきました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿