2023年11月27日月曜日

令和五年11月最終月曜日

11月20日は、食品トレーのリサイクルの提出が円滑に行えたことや万屋で良い食品が買えたのは良かった。自炊も無事にこなせた。本当、餃子の焼き加減は難しい。
詳細は伝えにくい。知人と再会して対談が行えた。深刻な状況を耳にした。結局は、痴呆症の老人には関われないが警戒は必要になりますね。

11月21日は、予定を変更して正解だった。当初は全然違う事をしようと思ってた。しかし、結局は変更した。そうしたら、機会がありある知人と再会し会話した。
短い時間ながらも楽しめた。終わった後でパスタとアイスクリームを購入して帰宅したら我が家の前に無許可で駐車した人がいたので辛かった。

11月22日は、万屋でカナダ産の大豆が使用された豆乳等を購入した。おいしかった。先週の私の記念日に祝ってくれたカナダ人達に豆乳をプレゼントしたら喜んでくれた。
お二人共に確かオンタリオからやってきたカナダ人達でした。私はブリティッシュコロンビアのみ訪問したがカナダには変わりないな。

11月23日こと勤労感謝の日は、お店に赴いたが長蛇の列が出来上がってた。祝日なので仕方ない。おいしい回転焼きを購入した。
最近はCMが放映されている冷凍の今川焼が回転焼きと言われてるのを知った時は驚いた。普通に買えて嬉しい。冷凍の今川焼を販売してたお店では品切れだったのを連想する。

11月24日は無事に解決したが少し面倒な出来事があったので公共施設に行った。終わった後でカナダ料理店で食事をした。少し気になってたパスタを食べた。おいしかった。 悩みを吐露した。私は英会話を外国人達として楽しんでるが妬みから無礼な発言をする人がいるけど負けないでほしいと伝えました。

私の英会話能力は大したことはない。私より上手に英会話が行える人はおられる。趣味で英会話をするのは自由ですが非常識な人がいて「翻訳機がある。」と冷やかす人がいる。
無礼な発言や論外な発言をして教育を否定するならば石器時代のような生活をしてほしい。苦労の末に学んだ事を否定する人はいる。
善を否定し悪を推奨するのは辞めるべきだ。
オマケ
翻訳機ばかり使って話してたら外国人から「あなたは、もっと良い話し方を学ぶべきだ。」と冷やかされるに違いない。 You should learn to talk nicer .

11月25日はネパールカレー店で外食した。最近になって本当に激増してる。各店舗毎に共通してる部分はあるが細部は異なる。化学調味料を利用してないから体に優しいと思う。
次に万屋に行って幾つかの買物を済ませて帰宅した。寒さが本格化してきた。言い換えると厳寒が始まったな。二月迄は寒いな。

11月26日は11月25日に万屋で購入したおいしいチョコレートケーキを食べた。いわゆる大手企業が製造した商品になる。 飲食店が調理したブラウニーとは大違いの価格になるのは仕方ない。
そういや、随分前というか平成のある日地下街で食事をした後で購入したケーキと同じ会社が販売してたみたい。

初めて当ブログを確認された人に伝言します。
一応は月曜日に先週の出来事や感じたことを伝えるようにしてます。
私はカナダを旅してからカナダが好きになりました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

カナダ コロンビーブリタニーキ旅行記その1 Colombie-Britannique

0 件のコメント: