2021年4月29日木曜日

降雨と思ったこと 令和三年四月

昨日は、降雨であったが万屋に行ってきた。豆乳や食品が買えて良かった。降雨の影響か緊急事態宣言の影響なのかは全く分からないが店内は空いていた。思った事も伝えたい。平成の時期であればゴールデンウイークにはお気楽に旅行して楽しんだ人が多かったに違いない。無論、パスポートの切り替えの為に行動してた人もおられたであろう。有効期限が一年未満になると切り替えの行動が行えるので大半はゴールデンウイークかお盆に申請されて別の時期に行う人は少数に違いない。例外は業務でパスポートが必要な人は特別に平日に休みを取って申請しただろう。教育関連か貿易商人等でないと職場はパスポートの申請の為に休むことは認めないに違いない。

教員が保有してるパスポートも有効期限は変わらない。半ば周知されてるが平成の時期には教員さんが海外に赴くことが多かった。理由は修学旅行の旅先が海外であった学校が多数存在したからです。有効なパスポートを保有してるか否かについては大差が存在する。出国の時だけでなく外国への入国の時にパスポートが役立っただけでなくホテルから空港に送ってもらうバスの運転手からも保有を確認されたのを連想する。個人的にはパスポートの所得の為の行動が事実上の国内旅行であったのを懐古する。平成の時期のパスポートセンターは多くの人で賑わってたがコロナの悪影響で渡航が半ば不可能になってからは少数の人しか利用しない施設に切り替わった。

0 件のコメント: