2026年1月12日月曜日

令和八年一月第二月曜日


一月五日は、通常が始まった一日?夕方に用事を済ませてからお店で買物を済ませた。
そのお店に行く途中に無人販売のお店を見かけたら従業員さんがいて会話した。当然だが無人販売と言っても実際は人が介在するから成立する。
他の幾つかのお店で食品を買った後で帰宅した。帰宅後に母がバケツをはめた。
オマケ
バケツは何とかして引き離した。母が取ってを潰しても悪びれなかったの連想する。


一月六日は、鳥取と島根で大地震が発生した。哀しくなる。私の祖父や祖母は兵庫県南部大地震を機会に弱りその数年後に死去してる。皆さん、余震にも警戒して下さい。近所のお店で良い商品が買えたのは嬉しかったけど大地震もあって複雑な思いをした地元では平和であっても国全体では事情が違ってくる。

20分で緊急地震速報4回“液状化現象”も…鳥取・島根で震度5強 8人けが【報道ステーション】(2026年1月6日)

一月七日は、近所のお店で色々と買えたので良かった。平和なのを再認識する。予想以上に恐ろしい状態が発生してるのも周知されてる。
日本にどういった影響があるかは不透明です。現時点でお伝え出来ることは鳥取と島根の地震が当面は再び発生する可能性が高いということです。災害の発生はあり得ます。


一月八日は、幾つかのお店も利用したし二人の人物に出会った。昨今の事情を鑑みて大雑把な出来事しかお伝えしない点はご了承願いたい。
前者は苦境にある。改善は不可能らしい。後者ですがお子様が悪さをしたので叱ったのはともかくだけどこっちも辛い思いをしてるので再会は行えなくなった見込みです。
オマケ
排他主義とは思われたくないが子供が悪さをした外国人の親父さんは国へ帰るのか?


一月九日は、用事を済ませてからドーナツ店を利用してから飲食店を利用した。おいしかったので良かった。路上駐車が多いので困る。円滑に物事を済ませたくても邪魔になってる。
駐車場があっても出入口の前に停車されるのは論外。過去に我が家の駐車場に無断駐車されてたので呆れたのも連想いたします。

場所は伝えないが利用したかった場所では駐車場が存在するがそれを軽んじる人がいたのみならず我が家の駐車場の前でも路上駐車されてた。
駐輪場があっても利用せずに出入口の前に自転車をとめてた人がいたので憤慨したこともあった。もっと困ったのは、我が家の出入口の前に自転車を止めてた人でした。


一月十日は、父に頼まれた買物を済ませて一旦帰宅して夕飯を食べてから個人的な買物を済ませてから十日戎に行ってきた。 沢山の人々がやってきてたが過去よりも少ないというか早めに終わった。
境内で30分以上待った経験を連想する。歩行者に対し歩ける方向が決まっていたのでそれに従い円滑に動けた。


1月11日は、おいしいシトロンビスケットを食べた。レモン味で良かった。思った事について伝えたい。
十年以上前になるがレインクーバーを旅行したのは大きな体験でした。帰国してから地元でカナダ製の食品が販売されてることに気づいて買うようになった。
無論、カナダ人全員が善人ではなくよろしくない人にも出会った。海外旅行するのと海外旅行記を読むのみとでは本当に大違い。
海外旅行案内を読んで参考にして良い選択をして旅を楽しめるようにしないといけない。入念な準備は絶対必要です。
無事に帰国してから「行ってきました。」と伝えるとカナダ人は喜んでくれるので嬉しい。一応、観光と生活は大違いで厳しい社会に至ってるとされてる。


初めて当ブログを確認された人に伝言します。
とりあえず月曜に先週の出来事や感じたことを伝えるようにしてます。
私はカナダを旅してからカナダが好きになりました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

カナダ コロンビーブリタニーキ旅行記その1 Colombie-Britannique

0 件のコメント: