2023年2月6日月曜日

令和五年二月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に回覧板を隣家さんに入れてきたことを伝えてました。円滑に物事が進んで良かった。「それくらい簡単なことじゃないですか?」と思われる人は多いと思う。確かに一理ある。回覧板を入れる隣家さんの反対方向にお住まいの方は痴呆かもしれない。私だけがその一件について困惑してる訳では無い。別のご家庭の方々も困惑されたのを耳にした。回覧板の内容はそのことではなかったのが幸いであった。
思ったことも伝えてました。行きたい外国と行きたくない外国について大別してる人はおられるであろう。ビザの発給については不安定な国家が存在してる。渡航するなら最新情報を得てもらいたい。
話は変わるが、今年の四月に地球の歩き方カナダ西部が発売される予定で驚いた。ありがとう。
内政干渉はしない人でも政治的混乱が激しいのを理由に渡航先について熟慮する人はおられるであろう。
ビザ等の手続きは前もって余裕を持って行っておきましょう。
ただ、自由妨害はしないが推奨もしないと考える善人はおられる。
悪人は自由妨害をして苦しんでから規制緩和をしてます。
  • 【速報】駐日中国大使館 停止していた日本人に対する一般ビザ発給をきょうから再開(2023年1月29日) youtu.be/Bhz7lVnQrhM @YouTubeより posted at 20:28:23
火曜日は、月曜に青森県産のりんごと幾つかの食品を買えて良かったことを伝えてました。りんごはおいしい。そういえば、薄い黄緑色であっても青りんごと言われてるような?ま、仕方ない。
思ったことも伝えてました。在外邦人であっても善人と悪人に大別されてる。海外で法的制裁を受けてる在外邦人は悪人になる。処罰の期間が終わってから日本に強制送還されるべきなのか、もしくは海外で法的制裁を受けてる最中であっても日本に強制送還されるべきなのかは意見が大別されるのではなかろうか?一般的には貿易商人のように良き在外邦人はおられる。ガソリンもほぼ輸入品なのは周知されてる。犯罪者引き渡し条約の存在は大きい。狡猾な人物には大きな制裁を加えるべきだが難しい。
実行犯だけではなく命令してた犯罪者達が根こそぎ糾弾されるのであろうか?
  • 【速報】フィリピン法相に日本大使館が逮捕状出ている日本人4人の強制送還を正式要請(2023年1月30日) youtu.be/CkCLjsbuwyU @YouTubeより posted at 00:22:02
水曜日は、火曜に旧知と再会したことを伝えてました。前回、再会した時とは少し変わってた。それは半ば蛇足かな?良い会談が行えたので良かった。別人とも会談することになった。つい、個人的な過去の出来事について語った。その時に爆笑してもらったので良かった。無論、それだけではなく核心部分についても伝えたので良かったと言える。当初は誤解されてた部分があったけども説明した後に理解してもらったので良かった。話は変わるけども、以前に万屋で購入した冷凍の回転焼きを食べた。おいしかった。オーブンで7分以上は焼かないといけないけども仕方ない。気が向いた時にお気楽に食べれるから冷凍食品の利点は存在してる。ただ、回転焼きの名称は他の名称であることが多い。説明しても理解されにくいかもな?
回転焼きが今川焼になる理由は全く持って分からない。

木曜日は、水曜にある人物との再会を果たしただけではなくて初めて会った人物と会話したことを伝えてました。やはり、時には「座薬を飲むな。」というような発言は不可避であろう。そういう理知的な会話も時には重要ということです。良き人物と再会し良き会談が行えた。話は変わるがちょっと驚くことがあった。私が過去に利用した某精肉店で勤務してた人物が独立して開業された。その人物の奥さんが勤務されてる精肉店で味付けした鶏肉を購入し後に自宅で調理した。おいしかった。話は前後するが当初はその状況が分からなかったが店に入って会談して分かった。
鶏肉の加熱が難しいのを実感した。本音を伝えると他の予定も考えてたが結局は変更が多くこなせなかったが仕方なかった。
別のお店に行きたかったが結局は取りやめたのは仕方なかった。

金曜日は、木曜にネパール人が調理したおいしいカレーライスを食べてきたばかりか散髪を済ませてきたことを伝えてました。幸せだったので良かった。親御さんの権利と責任が重大なのを再認識した。「普通はそんなことないし。」ということがあった。あれは再チャレンジになるのだろうか?我が家の近所の精肉店で勤務されてた人物が退職されて元の勤務地からは少し離れた場所で精肉店を開業したことは前述した。二店舗経営されてる。結局は水曜だけではなく木曜にも精肉店を利用した。今月の一日に限っては奥さんと会話した。今月の二日に限っては平成の時期に何度も精肉店にて出会った旦那様と再会し会話してる時に奥さんが四名のお子様達を連れて精肉店にやってきた。旦那様からおいしいローストビーフを購入して私は帰宅した。
個人的な部分ですが、地元で営業してる精肉店だけではなく隣町で営業してる精肉店に少し注目かな?

土曜日は、金曜に地元から鑑みて北東部の街に行ってきたことを伝えてました。その街には平成十年代には何度も赴いたが令和になってからは初めて赴いた。用事があったから赴いたと言える。一応は何とかなった。過去に石鹸工場が小売販売をしてたが平成20年頃に取り止めたのを契機に前述した街に赴く機会も喪失してた。時間は誰一人として待たない。夜に赴いたが少しだけ懐古した。その街を後にしてから別の町に赴く途中に二組の外国人観光客達に出会った。前者は米国人夫妻。タクシーを案内したら喜ばれた。後者は豪州人達四人組の男性達。路上で短い時間ながら英会話をして楽しめた。万屋でも買い物して帰宅した。話は前後するが母方の伯父と再会が行えたことも良かった。
回顧もしたが今後の事も考えた。帰宅したのが午後11時半を過ぎて大変だったし英語を高校時代に改善して現在、活用出来てることは嬉しい。

日曜日は、土曜にほぼ百円ショップを利用してきたことを伝えてました。購入したのは菓子パン。おいしかった。それはともかく物価が上がったのを再認識する。平成の時期でも一部例外的に百円以上の商品が百円ショップで販売されてたが過去より増加した。百円ショップはほぼ百円ショップに切り替えか?乾電池も充電式に切り替えの時代になったのか?アルカリ乾電池はどうなるのか?
 話は変わるが思ったことも伝えてました。私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州では強風の影響でフェリーが欠航してるそうです。もし、皆さんが渡航されるとしてもそういった状態も連想して第二計画を想定されることを推奨します。掛け声倒れは良くないが計画の遂行が出来なくなったのであれば冷静に切り替えて良い選択をすべきです。
 カナダのブリティッシュコロンビア州を旅してる時にシーフードレストランを利用したかったが祝日は営業してなかったので高さ27.4メートルのグランビル大橋を歩いてチーズケーキエトセトラを利用したのは自虐ネタで楽しい思い出になる。

副題は「透明と不透明。 令和五年二月」になるかな?
昨日は、沢山のプラスチックケースと言うか無色透明と不透明の食品トレーのリサイクルの提出をしてきた。両者を一度に提出してきた良かった。玄関を開けたら厳寒は継続してる。路上で幼子と遊ぶ親御さんを見かけた。良き日曜日でした。思ったことも伝えたい。現在の所、日本が平和である点については感謝しないといけないのであろう。ウクライナ兵の捕虜が解放された報道があったのは喜ばしい。今年、日本が平和であり続けるのであろうか?予測は不可能です。不安が社会を支配してるようです。増税も行われると言われてるが次の段階も不安視されてる。予想外の出来事が発生してる。どういった変化があるのかは誰一人として分からないし不安です。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: