2021年3月1日月曜日

令和三年三月第一月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしいレーズンと鰯のパスタを調理したことを伝えてました。上手に行えて良かった。水加減は塩加減と同じ位に難しいがそれは実際に調理した人でないと分からないであろうしそれを論じるのは少し恥ずかしい領域です。理由は適当な調理なのを表明したからです。自己責任で食べてるから人に迷惑をかけてないので別に問題ないであろう。
それはともかく思ったことも伝えたい。コロナウイルスか遺伝子組み換え予防接種(mRNAワクチン)のどちらかで苦しみなさいと言われてるように思えてくる。本来はそんなおかしな選択は否定すべきだが実際には行われてる。全く持って不条理な時代です。過去にも艱難辛苦の時代はございましたが、悪い時代に突入してます。 予防接種の品質問題だけでなく後に予定されてる増税も恐怖です。
他にも時計について語ってた。簡単にお伝えすると日本と海外には時差があるので時計を二個利用しましょうということです。

火曜日は、月曜に旧知と再会しただけでなく幾つかのお店を利用したことを伝えてました。旧知と再会し一応は改善してる状態を耳にして良かった。一方でこちらも辛い状況だが前向きに考えてる。買いそびれた商品があったので買いに行ったら案の定、品切れであった。違った種類の買い物を済ませたから悪くなかった。他にもパン屋と飲食店そして万屋を利用して幸せだった。ちょっと思ったことも述べたい。某企業だがとりあえず昨年はそれなりに運営されてたが今年は本当に大丈夫なのか?状態だったが何とかなるみたい。連絡があって安堵してる。無論、その企業だけが仕事をするのはダメで取引先が良い仕事をしてもらわないと意味が無い。コロナの影響で世の中、狂ってきてます。 仕事は細分化されてるし役割分担が行われてる。それぞれの企業が最善を尽くしてもらいたい。

水曜日は、火曜に自転車の空気入れをしただけでなくおいしい回転焼きを購入したことを伝えてました。両者共に円滑に行えて良かった。少しばかり北部の街に行って気分転換も行えた。移動中に過去には多く存在してた街路樹が伐採されてたのは少し複雑な思いであった。思ったことを伝えたい。確かに経年によって色々な変化はあるが少々複雑な思いを抱くことがある。過去はまだ良かったんです。だけど、最近になって悪化してるのか?と感じた事はあった。もしも、街中で認知症の人に出くわしたらどのように対応したら良いのか分からなくなることがある。責任能力があるようでないような状態に至ってる認知症患者がいるのは周知されてる。ご家族の方々が良い対応をされるのかな?
 万が一の想定は重要です。 無論、気分転換で名曲を聴くのも良いかな?

木曜日は、水曜に大音響のクラクションで驚いたことを伝えてました。例のごとく地元のお店で買い物を済ませたのはいつも通りの行動。そこまでは普通であった。帰宅途中で十字路(carreFOUr.)に差し掛かった時に西側に自動車がいて一旦停止をしてたのは普通。当然ながら歩行者優先なので私は十字路を南下してそこから安全に立ち去った。しかし、後に後方から自転車に乗った小学生が突っ込んできた。前述したようにその時に自動車が大音響のクラクションを鳴らしたので私は驚いた。幼い子供に十字路は危険ということについて親御さん達は教えてほしいがいい年をした大人も十字路で一旦停止をしないから誰も良い意味での模倣はしないのか?停止線の手前で一旦止まって左右の安全確認は重要。
ある日、我が家の十字路の近くでご近所さんと再会した。にっこり笑いながら挨拶をされたのは嬉しかったが、十字路の手前で止まらずに自転車の後部に幼子を乗せた上でぶっ飛ばしてやってきたから「本当に危ない。」と私は思いました。皆さん、十字路では一旦停止をして左右の安全を確認してから無事に通過しましょう。

金曜日は、木曜にオムレツパスタの調理だけでなくシャンプーとコンディショナーの補充だけでなく購入もしたことを伝えてました。オムレツパスタの調理が上手に行えたのは良かった。おいしかった。最近はシャンプーとコンディショナーの詰め替えが多く販売されている。単純に無くなったら入れるだけでは少々不衛生なので次亜塩素酸ナトリウムで空き容器を消毒した。これで一安心です。容器は汚れやすい。少し前に幾つか袋詰めのシャンプーとコンディショナー購入したが気づけば残り僅かになったので万屋で買い増しをした。話は前後するが万屋に行く前にある機関が今でも機能してるかどうかを確認したかったのでとりあえず看板だけ見てきたら機能してるみたいで良かった。少しばかり地元から北上して正解であった。
北上はともかく南下と何か(なんか)の区別がついてへん人は多いかな?(ジョーク)

土曜日は、金曜に配管の清掃、飲食店の利用、万屋で買い物、そして切符を買ってきたことを伝えてました。配管の清掃は面倒だがしないよりかはした方が良いので行った。皆さんも多少は大雑把でも良いので定期的に行うことを提案します。飲食店では頼んでない食品を買わされそうになったのでちゃんと否定して注文した商品だけを購入する事が行えたので良かった。万屋ではオールフリーが買えて良かった。考えすぎかもしれないが夏場になると値上がりするのかな?切符は円滑に買えて良かった。業務で利用することが決定してる。多少は先のことを想定して行動する必要があるのはどの仕事でも同じであろうな。思ったことを述べたい。地元が降雨に至るとレインクーバーを連想する。
カナダ国内にブリティッシュコロンビア州が存在しその中にバンクーバー市が存在してます。バンクーバー並びにその近辺の街はメトロバンクーバーと言われてる。で、そのメトロバンクーバーは夏場を除外して「6割雨。」と言われていて降雨が多いからレインクーバーという異名を持つし、私の旅行中も降雨の日はございました。中には真剣に勘違いする人がおられるがブリティッシュコロンビア州は英国でもなければ欧州でもなければ南米でもなくカナダ国内の町の名称です。
近畿以外の人には全く理解も賛同もされないかもしれないが日本の街で例えると「兵庫に行ってきた。」「神戸市に行ってきた。」「兵庫区に行ってきた。」「新開地に行ってきた。」の4種類の表現が同一のようなものです。

日曜日は、土曜にミナミに行ってきたことを伝えてました。外国人観光客が多かった2010年代と比較してミナミにやってきてた人は少なかったがそれなりに人々はおられたので少し安堵した。行きたいお店があったので利用してきた。商品の購入は不可避であった。最近は利用してなかったパン屋さんでバゲットを購入した。後にバゲットの真横に包丁で切れ目をいれてからチーズを入れてオーブンで焼いて食べました。おいしかったです。パンのバケットを買う時に平成20年代に何度も出会った店員さんと再会が行えたので少し会話をした。後に食品店で幾つかの商品を購入した。購入を希望してた商品が品切れであったのは仕方なかったけども他の商品を購入したので良かった。コロナウイルスの悪影響は深刻で誰もが一等地と認める場所であってもお店が営業してない状態に至ってる。当たり前が通用しなくなった。
気に入って何度も利用したお店が閉店すると悲しいですね。

昨日は、繰り返すようだがチーズバゲットを食べました。おいしかったです。単純に包丁を用いてパンの真横に切れ目を入れてその中にチーズを入れてオーブンに入れて焼いただけですがそれが行えるのは幸せなことです。過去にサミットの影響で都市封鎖が行われ移動の制限が課され厳しかった時期があった。「不要不急の外出は控えましょう。」と言っても内容が大きく異なる。検問はウイルスではない。コロナの悪影響は大きいです。過去の常識が通用しなくなってきている。色々な変化を人々は体験してる。人それぞれ熟慮の上での行動が必要です。自由妨害をやらかす悪人も出現するに違いない。嗜虐心の奴隷になってる人は羞恥心が無い。三月が始まる。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



0 件のコメント: