2019年3月4日月曜日

平成31年3月第一月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかツイッターをされてるお医者さんと連絡してた。フィリピン製のパイナップルの缶詰だが、複数の穴を開けた後でシロップを廃棄してから食べる人は多いと思う。その缶詰を買う時にフィリピンにゆかりがある人から買う人もいるのかな?



火曜日は、複数の食品について語った。最中(モナカ)と最中(サイチュウ)は同じ位に読めることで知られてることを語った。
目玉焼きをひっくり返して焼くとturnover fried egg.になる。そういう訳で、NHL、NBA、NFL等に所属する人はturnover fried eggを好んでるであろう。
そういえば、過去(2010年代のある日)にNBAが好きな米国人の友達がいてカレーライス(curried rice)とバーガーキングであればどっちが好き?と質問したことがあった。ステファン・カリーとキングと言われてるレブロン・ジェームズはNBAが好きな人の間では同程度に注目されてる。
今年もウォリアーズは強いがレブロン・ジェームズがレイカーズに移籍して立ち去ったキャバリアーズは今の所(2019年現在)唯一優勝した平成28年こと2016年の強さを取り戻すのは時間が必要かもしれない。あのブルックリン・ネッツよりも弱くなった現実は否定出来ない。この時期、靴の大きさ(米国の靴の規格)と好きなチームの勝利数ないしは敗北数を比較する人はいるかもしれません。実際に注目されてるのはトロント・ラプターズの躍進だと思います。

水曜日は、旧知と再会した点について語った。その過程で頻繁に行かない町を見て少しづつ変わっていくのを連想した。カナダの町を始めて歩いてた時は内心ではもっと驚いてたことは伝えるまでもない。この日、幾つかの食品が円滑に買えて良かった。パン屋さんで値上げの告知が行われてたのを連想する。パン屋さんは民間だから、経費に対して利益率を上乗せして販売するのは当然です。消費者が何らかの商品を買うか否かは自由です。

木曜日は、カナダ人達に出会ったばかりか腕時計の調整について語った。
ブリティッシュコロンビア州から来日したカナダ人達に彼等が行きたかった某ラーメン店迄道案内して喜ばれた。確かに少し分かりにくい場所だったと思う。私もカナダでは道に迷った。現地の在外邦人に助けてもらった。ブリティッシュコロンビア州は人口が大阪府民のおよそ半分で面積が日本の総面積のおよそ2.5倍なので私が行ってきたメトロバンクーバーではなくバンクーバー島からやってこられたカナダ人達でしたので少し違うがメトロバンクーバーについて詳しかったのを連想する。カナダは面積が世界で二番目に大きいから人によって街の印象は大きく違うであろう。鉄道路線がトランスリンクの場合、阪急のように3種類なのでカナダ人にしたら分かりやすいらしいが大阪市内だけでも二桁を越える路線が存在するから少し難しいみたい。
腕時計はこ○亀の説明ではないがソーラー発電の部分を除外したら80年代の腕時計と大差が無いアナログ式です。ま、及第点が取れてるからデジタル式で2099年迄一応は利用出来るオートカレンダーがプログラミングされてる腕時計も売られてるがおよそ二ヶ月に一度調整した方が良い腕時計も悪くないと言える。二月に限っては27日に30日に調整しても悪くないと個人的には考えたのでそうした。周知されてるが腕時計販売業者は、中にはやっていないお店もあるらしいが一方で本当に調整してるそうです。
この時期は、色々と変化について考える人が多いのも実感した。詳細は伝えるのは控えておく。

金曜日は、勘違いする人が多いと思ったことを語った。梅田の別名は「キタ。」になるが大間違いをやらかす人は多いであろう。ボタン電池は使用推奨期限が存在してるからその点について考慮して買う必要がある。置時計でもボタン電池を利用することがある。その置時計が止まってたら買い置きのボタン電池を入れ替えて利用が行える状態にしてからボタン電池の予備を買いに行くのは半ば当然。だが、予備は一個だけにしておかないといけなかった。
パン屋であんぱんが買えて良かった。次は当面は買わずに普通の食パンばかり買うかもしれない。マーガリンが入ってないパンは高値になるが購入は仕方ない。
おいしいベルギーワッフルは日本だけでなくカナダでも購入した。

土曜日は、ある自転車店について語った。昨今、自転車店で身分証明の為にパスポートを見せる人は多いであろうが「赤色やねぇ。」と従業員から発言されることはほぼないだろうが、言われてしまうと困惑してしまう。ま、第三者(別人)が店の経営を引き継がれるらしいから個人的にはそんなには困らない。青色パスポートを利用されてる人も居られるのかな?そういえば、パスポートを買うために事実上の国内旅行に至ったような状態は個人的には絶対に忘れない。

日曜日は、幾つかのお店で食品を購入したことを語った。店に行く順番を間違えたが仕方なかった。とりあえず、購入を希望する商品が買えたのは良かった。
皆様も、自転車に乗って色々な町へ行くと思います。頻繁に行くお店の近所で営業してる自転車店ばかりか自宅近くの自転車店は別店舗であるかと思います。それで某自転車店で色々なお話をしてしまう人もいるかもしれません。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿