2018年5月28日月曜日

先週を振り返りたい 平成30年五月最終月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかバンクーバーで食べたベルギーワッフルを連想していた。



火曜日は、ピザを食べることが行えたのは嬉しいしデジカメの為のメモリーカードが購入出来たことも喜ばないといけない点について語った。だが、ベンガルについて父親から質問されたから説明したが全く理解されなかったから大変困った。文句ばかり言って良い理解と賛同が行えないから時間の無駄にしか思えない。
ベンガルは元々は一つの町であったが現在は東ベンガル州であった部分がバングラデシュという国家になり、西ベンガル州はインド国内の町として存在してるが、それが私の父にしたら全く理解が行えないらしい。

水曜日は、地元から少し離れた町で買い物したことについて語った。希望の商品全てが地元で販売されてる訳ではないし、駅前であっても経営は厳しいと思う。あるパン屋さんのチェーン店だが、過去よりも店舗数が削減したのは悲劇で同情する。厳しいようだが、購入したい商品が販売されてるならば購入が行えるがそうでなければ購入は行えない。漢字変換ソフトが悪い変換をするから買えるという言葉を選ぶと悪い変換しか行われないから購入という言葉を頻繁に使用してる。激怒を作り出す漢字変換ソフトの改善は不可能であろうなぁ。

木曜日は、カナダに実際に行ったかどうかで理解が行えた部分が大きいのを2種類の出来事で悟り語った。
前者は、某飲食店の従業員さんが国際大学に通学されてることを知った。どこの国の外国語が喋れるようになりたいと考えてるかは不明だが多少であってもその従業員さんが通学中に英会話もしくは外国語が話せるようになってもらいたい。私個人の意見ですが、英会話を通じて外国人の友達が出来ると嬉しいものです。但し、外国人であっても全て性格が良い訳ではない。その点は絶対に賛同してもらいたい。カナダのバンクーバーで私の野球帽を盗もうとした白人がいたが私の名前が印字されてるのを見て彼はあきらめて立ち去った。他にも気分の悪い外国人がいるのは日本国内のテレビ番組で発表されてるのは周知されてる。やはり、英会話能力を鍛えるには留学は不可欠だと思う。繰り返すようだが、私はカナダに行きました。
後者は、実際に私が行ったことが無い国の出来事についてあれこれ言ってきたご近所さんがいた。幾つかの国へ海外旅行されてるようで羨ましいが、私は恣意的な意見は可能な限り言わないようにしてる。私は日本人であるばかりか、いい加減な男なので間違いをやらかすことはある。
だけど、こんな会話があった。「ベトナムやアメリカでイチイチ法律守ってる人いると思いますか?」と質問され「ベトナムもアメリカも行った事が無いから知りません。」と返答したのはやむを得ない。話は前後するが、過去に北九州市からやってきた人が迷子になっていて道案内をした。その過程で、私は自転車に乗っていた。「後ろに乗って良いですか?」と質問され「違法ですから辞めてください。」と断って良かったと思う。その話をした後で前述した会話に至った。

金曜日は、ドーナツとドーナツ化現象は大違いであるのを語った。ドーナツを売ってるお店はドーナツ化現象で人口が激減した時代から都心回帰でお客さんが増えて喜ぶのかな?ジョークはともかく多数の高層マンションの販売競争は激化するのではなかろうか?消費税の増税の影響は大きいばかりか少子高齢化も必ず関わるし高層マンションの修繕費は安くないらしい。それに政争も関わるから厳しいです。

土曜日は、話は前後するがある利用してる会社の営業所での打ち合わせが円滑に行えたのは良かったが幾つかの催事では複雑な思いを抱いたのを語った。注目してたシリコンパッキンが経年劣化するから買い置きは推奨出来ないと説明されたのは仕方ないにしても、本来はちゃんと郵送されるべき招待状が私のもとに届けられてなかったから別の催事に参加する途中でその催事が開催されてることに気づくとは思わなかった。ドーナツを通常の小売店で購入が行えたことや、液体歯磨きを催事で購入出来て良かった。催事の場合は業者の都合で開催されるから、購入時期と開催時期の乖離が発生するのは仕方ない。買うか否かは各自の自由なんです。

日曜日は、人によったら金曜日から土曜日にかけて飲食店に居座ってしょうもないしどうでも良いお話をしてしまって意図的に終電を乗り過ごして帰宅する人がいるかもしれないといったことを語った。飲食店の従業員さんが兵庫県出身の人物で兵庫の話をして笑わしてしまったかな?
実際に打ち合わせ通りに業者から連絡があったことも語った。それについては肯定的に考える。機械の故障は仕方ないらしい。否定的に思ったのは、一部のチャンネルでブロックノイズが発生していたので他の番組に影響が無いか否かを確認してたら長電話を冷やかした私の父親。大器晩成です。チャンネル数が多いから長時間になったのは致し方ない。仕事の邪魔をして喜ぶ人みたいで否定的です。工事の人が来る前に確認しておかないといけないことであったがそういった概念が欠落してるから「何も知らずに文句ばかり言ってる人。」であった。工事は円滑に行われたし、とりあえずは問題が無い状態に至った。

本音を伝えたい。やはり小売店は客が希望する商品をちゃんと販売してるか否かが大きい。購入が円滑に行えなかったら、他のお店に切り替える道を選ぶ必要はある。「なぜ、そこに行くか?」それについては現在は厳しく問われてる。例え、ミナミであっても良い商品を売ってるから買いに行くという基礎は絶対に忘れないでほしい。

本来であればいつもの日記で伝えたかったことがあったが割愛するのではなく遅延したが伝達します。先週の土曜にフロリダからやってきた米国人夫婦がタクシー乗り場に行きたかったが道に迷ってたので案内しました。途中で英会話をした。フロリダの野球チームについて語ったばかりかドイツ人が私がブリティッシュコロンビアについて知らなかったのを話したら笑われてた。「欧州に行ったことはありますか?」「いいえ、私は海外はカナダのブリティッシュコロンビアにしか行った事がありません。」あの時にドイツ人女性が少し怖い顔をされたのは今でも忘れられないがそのドイツ人は退職されたのを先週の金曜にカナダ料理店の店長から教えてもらった。

ま、ブリティッシュコロンビア州はカナダ国内の町であって欧州ではありません。カナダ人にそのことを伝えたら笑いかけていた。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿