11月六日は万屋でチーズケーキを購入した。店内にはフランス人がおられ適当な会話をして喜ばれた。カナダ国内でもフランス語を話す人々はおられたのを連想する。
確かにブリティッシュコロンビア州ではフランス語を話す人は少ないがケベック州ではフランス語を話す人が多いというか母国語になってる。
11月七日は旧知と再会してきた。良い会談が行えたので良かった。ただ、その人物だが後継者との切替の時期に至りつつあるようです。
次に精肉店に向かった。おいしい惣菜というかローストビーフと豚の角煮が買えたので良かった。周知されてるが精肉店は生肉を販売するだけでなく惣菜の販売が問われる。
11月八日は以前から気になってた飲食店に行ってきた。それなりに楽しめた。そのお店は系列店が別の町で営業してると食事中に聞いたので食後、探しに行った。
大雑把な土地勘がある場所なので割と簡単に見つかった。そっちより少し寒くなったり夕方五時か六時になると真っ暗になる方に気を使うような?
11月九日は万屋で旧友と再会した。本当にどうでも良いようなお話をしたようでしてないような?「よいお年を。」と発言したけども次の再開は本当に来年になる可能性はある。
たまにしか再会しないからそうなるのは仕方ない。会える人もいてるけど会えない人もいる。個人的な買い物を済ませて帰宅した。
11月十日は書店で書籍を買ってきた。過去に発売された作品の文庫本だが追加された部分があった。
私は著者の作品を実質的に途中から購入したので初期の作品を持ってないから新作を購入したような気持ちになっている。
飲食店も利用した。QRコードを機械に読み取らせるのは難しかったが何とかなった。
11月11日は、午前中に幾つかのお店を利用した。
飲食店で朝食を食べ終えてから書店で昭和50年代に注目された海外ロケ番組についての書籍を購入してからパン屋さんで黒いサンドウィッチを購入してから精肉店でローストビーフを購入してから洋菓子店でアイスを購入して午前中に帰宅した。
良き週末。
11月12日は、母の為にオンラインショッピングの新規登録を手伝った。あれは少々面倒です。
無理しなくても地元の店で買物を済ませても悪くないとは思うがそういった指摘をして母から叱責されたくない。発注は無事に終わったので配達を待つのみです。
朝食はパン、昼食は唐揚げ、夕食はうどんでした。
今回は特別に動画の感想についても述べます。
飲酒運転をしてた中国人女性が米国で交通事故を引き起こしてから国境越えをしてカナダのブリティッシュコロンビア州から中国に逃亡。
時々、メキシコと米国の国境越えについて話題になるが米国とカナダの国境越えについても注目されてる。私は渡米は控えた。
初めて当ブログを確認された人に伝言します。
一応は月曜日に先週の出来事や感じたことを伝えるようにしてます。私はカナダを旅してからカナダが好きになりました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。
カナダ コロンビーブリタニーキ旅行記その1 Colombie-Britannique
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。